重陽の節句

0
    本日は、重陽の節句ですね

    千歳屋では、夕方のひと時にお茶をいただきました

    美しい菊の生菓子!

    お客様と、千歳屋の奥様にお点前していただき、、
    スタッフたかしまと、つだはのんびり頂いてしまいました^_^



    絹の実、作ってみました!

    0
      今月のワークショップにむけて、スタッフたかしまも作ってみました!
      絹の実アクセサリー☆

      講師笹川の指導のもと、一つ作り、、
      そのあと調子に乗って自分の携帯ストラップ用に小さめのものも一つ作ってみました。



      作業自体は難しくなく、かんたん!
      ただ小さめのものはなかなか難しい〜!手先が器用な人じゃないと上手にできないかも?!むむむ〜
      練習が必要かな?!と反省、、。


      ワークショップで使用する紐はシンプルなものを用意しますが、自分が持ってるストラップに付けるくらいには上達しますから、ご心配なく!!



      ご参加お待ちしております!

      10/1 日曜日 13:00〜/15:00〜
      参加費 800円

      貝紫

      0


        貝紫のおはなし

        9/23日 土曜日 14:00〜
        日本工芸員の染色作家、山村たえこさんのお話会をひらきます
        山村さんは、貝紫という染めにこだわり、ショールや紬、帯などを製作してらっしゃいます

        貝紫は、古代の染めとも言われる自然染めの一つで、クレオパトラや卑弥呼も好んだという色です
        紫色の染料をもつ貝から抽出して、きものを染め上げるには500個近い貝が必要とされます
        貴重な生き物の命から得られる色の気品や儚さが貝紫の色には含まれています(貝紫の貝は食べることもできます)


        山村さんのお話には、紫の色に魅せられた想いなどや染めた時の思い出など、、年月をかけてきた染色という技にさまざまな思い出があると思います、そのお話を伺います!

        是非ご来店ください
        *なお、参加人数に限りもあるので、ご参加される方は一報ご連絡お願いします
        m(._.)m

        布絵ハガキ

        0
          秋向きな布絵ハガキが入荷してます☆

          アザミと、桔梗





          いつも布の使い方や、楚々としたデザインが素敵だなぁと思います。

          お花は濃淡が出るようにぼかしを利用したり、葉や茎も立体感が出るように色が微妙に違うものを選んでるんですよね。

          季節のお手紙や、ウェルカムスペースに額縁に入れて掛けたりすると、良いですよね!

          1枚 860円


          今月のワークショップ
          9月30日(土)
          13:00〜
          15:00〜
          それぞれ参加費 800円(材料費込み)

          お申し込みは電話か、メール、店頭で受け付けています!
          03-3482-0039
          info@chitoseya.com

          浴衣ヘアに

          0
            浴衣もバッチリ着て、帯もオシャレに結んだら
            ヘアスタイルにも気をつけてみましょう!

            浴衣の時は、洋服よりも清涼感や清潔感が大事です。
            髪の毛をアップにして、耳の後ろ辺りに髪飾りを1つ、付けましょう!

            何個も付けると暑苦しいので、程よい大きさのものを1つ。小さいタイプなら連ねて2個でもいいかもしれません。

            浴衣や帯に合わせた色でもいいし、同じ色合いじゃなくても大丈夫!

            アップの位置は頭の上の方になるほど、元気よく明るい!イメージですが
            最近は首元の下の方でお団子にするのが流行ってますね。


            2300円

            1800円

            左1500円 右500円

            ショートヘアや、ボブヘアの方も諦めないで!
            片方だけ編み込みをして、そこに髪飾りをすることもできます!
            着物や浴衣の場合、ヘアスタイルに何も付けないのはすこーーーし寂しげ、、何かポイントで飾るとより華やか&色っぽい かも!

            楽しんでくださいね!


            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • ハッピーバースデイ 社長
              還暦の店主です。
            • きもの DE クリスマス 2014
              内海康治
            • きもの DE クリスマス☆
              千歳屋店主
            • 子どもの浴衣づくり講座in粕谷
              きもの千歳屋店主
            • 桜のおみやげ
              真蘭
            • おひな祭り茶会
              千歳屋店主
            • すずのお菓子
              店主軽薄
            • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
              タカシマ
            • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
              真蘭
            • 今日のお花
              たかしま

            recent trackback

            links

            profile

            書いた記事数:774 最後に更新した日:2017/11/27

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM