半衿教室

0

    半衿教室がいよいよスタート!!!

    __.JPG

    本日1月24日月曜日より半衿教室がスタートしました。
    毎週月曜日13時より千歳屋で優しく分かりやすくお教えしています。
    興味のある方はご連絡ください!



    初日の本日は、お一人の参加ですが、先生よりマンツーマンで
    バッチリ教えていただけてうらやましい限りです。

    教えてくださる先生は千歳屋の和裁担当の方です。
    いつも笑顔で優しく、たまに冗談もおっしゃったり・・・
    茶目っ気もあるとてもかわいらしい先生です!
    是非多くの方にご参加いただいて、自分の好きな生地を半衿に活かしませんか?

    お電話お待ちしてます!

    image.jpeg



    そして今日はウィンドウの生け花を変える日です。

    現在、千歳屋スタッフが集中作業中です。

    image.jpeg






    今日の担当は高嶋でした。  
     今日はポリエステルの紫地に鯛の小紋を着ました。
     同じシフトの先輩と紫系でおそろいになったので記念写真です。

     __.JPG


    心に残る卒業式の想い出に・・・

    0
       千歳屋では袴のレンタルを受け付けております。
      お店でもカタログをご用意しておりますが
      マイムさんのホームページからも、ご覧いただけます。
      www.maimu.co.jp/hakama/

      千歳屋、店内でのお着付け料金は
      卒業式袴は3150円〜になります。(袴のレンタル料は別途かかります。)
      お着付け・レンタルのお問い合わせ、お申し込みは
      千歳屋03−3482−0039まで



      『袴豆まめ知識』
      もともと男性だけのものだった袴を女性も身に付けるようになったのは
      平安時代以降。ひな飾りの三人官女の袴すがたのように宮中の女官の
      装束でした。一般化したのは明治時代中頃のこと。
      矢絣のきものに海老茶または紺色の袴という女学生の制服として
      着られるようになったそう。
      ちなみに、当時の女教師の袴は、古代紫でした。  I
                           



      お祝い着をはんてんに・・・

      0

        こちらは私の3歳の時のお祝い着の生地です。
        祖父母からもらったものなのですがこのお祝い着、一回も着ていないそうです。捨てるのはもったいないのでこの派手な生地を使って半纏がつくれないだろうか・・・そんな相談をこれからしてみようともくろんでいる次第でございます。

        出来上がったらこのブログにもアップします♪♪

        大寒の過ぎたばかりの今日この頃・・寒さもこれからといった感じですよね。
        どうぞ皆様暖かくしてお過ごし下さいませ・・ 

        F

        喪服が変身

        0
          110121_155909.jpg
          店頭に飾ってあります江戸褄のお着物と黒地の小紋はお客さまからお預かりしたお着物です。黒の小紋は元は喪服だったそうです!古布を丸くアップリケにして家紋を消しつつ、あちこちに散らばせて…とても可愛いく変身してます!お許しをいただき店頭で飾らせてもらっています。江戸褄はその昔の花嫁衣装のようです。その時代なら角隠しで装いしずしずと嫁入りしてみたかった。
          ぜひ見にいらしてください。一見の価値ありです!
          わ太


          針供養

          0
            110120_170416.jpg
             2月8日に1年間に使った古い針やおれた針を供養すると共に裁縫が上手になるようにと願う「針供養」

            古い針やおれた針を豆腐やこんにゃくに刺して神社に納めます。

            まだ1月ですが千歳屋では毎週月曜日の午後1時より会費500円で半衿付け講習会も開いております。

            2月8日の「針供養」に是非使った針を納められる程裁縫をしてみてはいかがでしょうか。 

            駒見      


            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • ハッピーバースデイ 社長
              還暦の店主です。
            • きもの DE クリスマス 2014
              内海康治
            • きもの DE クリスマス☆
              千歳屋店主
            • 子どもの浴衣づくり講座in粕谷
              きもの千歳屋店主
            • 桜のおみやげ
              真蘭
            • おひな祭り茶会
              千歳屋店主
            • すずのお菓子
              店主軽薄
            • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
              タカシマ
            • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
              真蘭
            • 今日のお花
              たかしま

            recent trackback

            links

            profile

            書いた記事数:774 最後に更新した日:2017/11/27

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM