きもの展に行って来ました。

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    先日、お店のスタッフで上野にある東京国立博物館へ、話題のきもの展を見にいきました!!!

     

    当日はあいにくの霧雨が降りしきる中、、

    キレイになった上野駅から徒歩10分ほどで博物館へ到着。

     

    普段はギャラリーショップになっている正門エリアで検温や、

    事前予約の日時指定等を確認され、敷地内へ。。

     

     

     

    平成館に着きますと、ここで予約時間の割り振りや最終QRコードの確認があり中へ入る事が出来ました。

     

    予約は30分ごとで私たちは10:30〜11:00の回に行きましたが、けっこう空いていました。

     

     

     

    着物姿の方も多く、みなさん「着物を着る機会を待っていた!」という気迫を感じました。笑

     

     

    エスカレーターで2階へ上がると、第1会場と第2会場に左右で分かれています。

    イヤホンガイドも、ここで借りることが出来ます!600円で、消毒済みと書かれたヘッドホンタイプを頭に装着します。

     

     

     

    第1会場が室町から江戸時代、第2会場が男のきものコーナーと明治、大正、昭和、現代となっています。

     

    見所はなんといっても(個人的価値観)第1会場でした。

    友禅が生まれる前の慶長小袖と寛文小袖エリアは圧巻です。こんなに一同に集まる事は次回はあるのか?!!というくらい小袖が集合しています。

     

    全ての小袖が草木染めで染められている、と思うと草木染めの退色性の強さや色鮮やかさ、奥深さに驚きます。

     

    刺繍もどれもとても美しく、丁寧で繊細な作業、なおかつやわらかい絹の光沢感を感じる質感を残しています。

     

     

     

     

    江戸時代、友禅が生まれると、友禅の技術水準の高さにも感動しました。

    糸目の細い線が、シャーペンのような細さをキープしつつ正確に均一に引かれています。

    恐ろしい細さです、上から下から左右から、舐めるように見まわしていても空いているので誰にも怒られません。

     

     

    これだけのコレクションを、こんなにじっくり見ることができたのは怪我の功名と言えるかもしれません。。。

    とにかく中止にならず、展覧会を開いてくださった全ての関係者に感謝申し上げたいです。

     

     

    他にも、きものデザインスケッチである雛形や、かんざし、和宮さまが使ってらっしゃったという貝合わせや小物等、きものファンが「わああ!」となるものもたくさんあります。

     

     

    第2会場には有名な鏑木清方さまの美人画、高畠華宵さまの屏風絵なども感動ポイントです。

    絵画類は生で見なくては、材質や色合いが印刷物で表現しにくいので、現物を見られるなんて本当に感謝です。

     

     

    男のきものコーナーでは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の着用していたものも見られ、

    なかなか迫力がありました。現存しているだけでもすごいのに、保存状態もよく、

    同じ時代に生きた3人が時を大きく越え、令和に違う姿で肩を並べていました。

    歴史ファンのかたは感慨深い展示方法だったのではないでしょうか、、、

     

     

    現代コーナーでは、木版刷り更紗で初めての人間国宝になられた鈴木滋人さんの作品を見られたことが嬉しかったです。

    更紗好きとしてはとても興味があり、しかしなかなか作品を見る事はないので、、、。

    色使いが現代的でかわいらしく、楽しい柄ゆきでした。

    木版摺りの良さがこの機会に広まるといいなあ、と思います。

     

     

    銘仙のコレクションや、帯留めコレクション、大正と昭和は和洋入り混じった世界観が独特でした。

     

     

     

    図録は、重いのでネットでも買えます!が、2階の販売店でも購入可能です。

     

     

     

    たのしかったです。

     

     

    たかしま

     


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