きものDE歌舞伎2012

0
     先日の土曜日!
    心配だった雨も上がって、真夏日でしたが、
    国立劇場へ歌舞伎鑑賞教室に参加してきました!

    演目は、毛抜き!主演は片岡愛之介さん!
    内容もコメディタッチでとても面白かったですし、
    片岡さんがとってもかっこよくて
    心の中で「きゃ〜!!」と悲鳴が・・・

    また、演目の前に歌舞伎についての説明も役者さんがしてくれました!
    そして、なんと歌舞伎のメイクと着付けもその場で見せてくれたのです!
    公開実践!
    メイクは役者さん自身で行うそうなのですが、その素早さ…
    5分とかかりませんでした。
    男性があっという間に美しいお姫様に…

    こんな楽しみは鑑賞教室ならではでした!見られてとっても嬉しかったです!



    参加して下さった皆様です!
    今年はなんと夏きものの方がとっても多くて、
    みなさまお洒落で素敵でした。^^

    この日は鑑賞教室だったので、団体客のお客さん達が多かったです。
    私たちが集合写真撮っていると、すごく目立っていました。
    (外人の団体客もいて、写真とってた人もいました。笑)



    わたしは祖母からもらった紋紗を着ました!
    せっかくでしたので、一緒に行った祖母と写真を撮ってもらいました。。
    夏の着物は、袷と違って透けるので下着の対策が必須でした。
    暑いので汗対策など、夏は気を遣うことも多いですが、
    透ける着物はやっぱり涼しげでお洒落ですね〜


    参加して下さったみなさま
    今回は暑い中素敵な着物でのご参加ありがとうございます!
    千歳屋では、きものでのお出かけイベントを随時企画中ですので、
    また是非一緒にお出かけしてくださいね☆

    ちなみに、今月は千歳屋にて香道体験教室が開催されます!
    7月28日 13:30〜
    *こちらはお洋服のご参加でもダイジョウブです
    詳しくは千歳屋HP、ブログをご覧下さい!^^



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ハッピーバースデイ 社長
      還暦の店主です。
    • きもの DE クリスマス 2014
      内海康治
    • きもの DE クリスマス☆
      千歳屋店主
    • 子どもの浴衣づくり講座in粕谷
      きもの千歳屋店主
    • 桜のおみやげ
      真蘭
    • おひな祭り茶会
      千歳屋店主
    • すずのお菓子
      店主軽薄
    • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
      タカシマ
    • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
      真蘭
    • 今日のお花
      たかしま

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:774 最後に更新した日:2017/11/27

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM