きものDE能楽

0
     
    みなさまこんにちは!いつも千歳屋スタッフブログを見て頂いてありがとうございます!
    遅くなってしまいましたが、先週6.20の水曜日に千駄ヶ谷の国立能楽堂に
    狂言・能楽の鑑賞教室にいってきました!


    前日はまさかの台風で、着物をきていけるか不安でしたが・・・
    みごと当日は晴天!!
    ありがたや〜^^

    みなさん素敵な単衣を着て参加してくださいました!
    ご参加いただきありがとうございました。

    きものDE能楽の企画は、じつは初めてでした・・・(スタッフが能が苦手という噂も)
    でも、中学生の時以来の能は、なんだか新鮮で、面白かったです。
    とちゅう、すこーし睡魔が顔を出しましたが(笑)
    解説の本を読んだりしながら、地唄や囃子の人達に注目したりして
    楽しく演目を拝見しました!!

    曲のリズムや、楽器と唄の担当と間など独特な能楽の伝統に
    奥深くて、ちょっと難しくて、また勉強したくなったりして・・・
    次回は鑑賞教室じゃない演目が見てみたいです!


    それにしてもお天気でほんとうによかった・・・
    六月の単衣の着物は夏を呼び込む色や柄が多くて、爽やかで華やかでした。
    みなさんおきれい・・・

    次回は7.14にきものDE歌舞伎があります!
    こちらは夏きものでも、浴衣での参加も大歓迎です。
    まだ定員に10名さま残ってます。
    ぜひ!



    たかしま

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ハッピーバースデイ 社長
      還暦の店主です。
    • きもの DE クリスマス 2014
      内海康治
    • きもの DE クリスマス☆
      千歳屋店主
    • 子どもの浴衣づくり講座in粕谷
      きもの千歳屋店主
    • 桜のおみやげ
      真蘭
    • おひな祭り茶会
      千歳屋店主
    • すずのお菓子
      店主軽薄
    • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
      タカシマ
    • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
      真蘭
    • 今日のお花
      たかしま

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:750 最後に更新した日:2017/08/15

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM