養蚕農家見学ツアー2012

0
     
    先日、5月30日に八王子の小谷田養蚕農家さんへ、蚕の見学に行ってきました!

    今回はお客様お2人と、社長とわたし4人で向かいました。

    いきなりですが、まず腹ごしらえをしました。
    東京産地の絹を作り、ショールなどの作品を作るという多摩シルクのみなさまから
    情報を頂き、おいしーい洋食屋さんにきました!

    野猿街道を南大沢方面へひた走ると、住宅街に突如可愛らしい建物が!
    きっちん・なかやま さんです。



    ランチでハンバーグをいただきました!おいしかったです!!




    そのあと、近くにあるという 絹の道資料館 へ向かいました。
    鑓水という地域にあるのですが、明治ころに養蚕した絹を横浜の港へ届けていたかつてのシルクロードについての郷土資料館です。



    中は広すぎず、ゆっくりと見れました。
    無料です!すばらしい・・・



    養蚕の歴史や、道具、絹糸が出来るまでのビデオなどがあり
    蚕が生まれて育ち、繭になって、糸になるまでがとても分かりやすく説明されてました。

    ビデオのなかに、多摩シルクの代表のおこのぎ先生が出演されていたり、
    養蚕農家の小谷田さんの奥様がご出演されていたり、
    おもがけないサプライズもありました。^^




    いよいよ小谷田さんのお宅へ向かいます。

    養蚕は、昔から自宅を改装したり自宅の2階や天井裏などで人々の身近で行われていました。
    蚕は、寒すぎても暑すぎてもいけない生き物なのです。。



    到着すると、とれたての桑の葉が!!!!
    すごい量です!
    これは一食分だそうです。蚕は日に3度ご飯を食べますから、これの倍・・・
    桑畑が大きくなくてはいけないわけがわかります・・・


    中はすでに大きくなった蚕でいっぱいでした。
    蚕は上にのぼってくる習性があるため、白いのがたくさん目に付きますが、
    その下にもうじゃうじゃいるわけではないので、、

    でも虫に弱い人はちょっとびっくりしちゃう光景ですね・・・



    こちらは蚕がまだ小さいころに育てておくための棚です
    編まれた棚に住んでる蚕が段々としていると、蚕の団地みたいです。


    こちらが、もう明日か明後日には糸を吐き出さんとしている、準備万端・蚕たち!
    桑の葉をむしゃむしゃ食べて元気もりもりです。

    この日お会いした蚕の種類は、「青熟」です。
    江戸時代にたくさん作られていましたが、今では小谷田さんのところでしか育てられていません
    貴重な種です!

    体が小さめで、細い糸を吐きますが、その分繊細でしなやかな糸を作ることができ、
    質の高い糸を生み出せます。




    そのあと、角真綿を作る体験をさせていただきました。

    多摩シルクの会代表のおこのぎ先生がまず見本を見せてくれます!
    繭を水につけて、ふやかし、穴を作り広げ、袋状にしたら、木枠に引っ掛けます。
    そして伸ばす!



    広げた真綿をみんなでさらに広げてみました。
    綿にはない艶やかさ、光沢、柔らかさ・・・
    絹を実感しました。


    真綿以外にも糸を作る方法があります、それが糸繰りです。
    これは昔からある座繰り機です。手でスピードを調節しながら糸をとることができるので、
    糸にストレスを与えません。
    千歳屋でも秋に体験することが出来ます!



    10個前後の繭から1本の糸ができ、それが集まっていきます。
    なんという光沢感!!
    うつくしいー!!



    糸繰りをした繭をまとめたものを見せていただきました。
    黄色い糸は染めたものではありません!黄金の繭とも言われている種のひとつ、四川三眠です。
    去年の秋に千歳屋でも飼った事のある種だったので、感激してしまいました。
    あの蚕達が作った糸がこんなに美しいとは!!

    この状態の糸を生糸というのですが、このあと精練という作業をして絹糸にするため、
    黄金色は無くなってしまうのですが・・・
    それにしても美しい・・・きれい・・・





    今回、東京にはもう5件ほどしかない養蚕農家さんを見学し、
    多くの蚕と桑の葉、蚕を育てているご両親である小谷田さんにお会いすることが出来て
    改めて着物を大切にしようという気持ちが芽生えました。

    また来年もこの養蚕農家見学ツアーをして、多くの人に絹の出生を知っていただきたいなと
    思います!ぜひ!!

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ハッピーバースデイ 社長
      還暦の店主です。
    • きもの DE クリスマス 2014
      内海康治
    • きもの DE クリスマス☆
      千歳屋店主
    • 子どもの浴衣づくり講座in粕谷
      きもの千歳屋店主
    • 桜のおみやげ
      真蘭
    • おひな祭り茶会
      千歳屋店主
    • すずのお菓子
      店主軽薄
    • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
      タカシマ
    • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
      真蘭
    • 今日のお花
      たかしま

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:767 最後に更新した日:2017/10/09

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM