きものDE文楽

0
    千歳屋 和楽の会    きものDE文楽 

    先日の水曜日、千歳屋のお客様とスタッフで 国立劇場に文楽を見に行ってきました!!!

    今回は、文楽鑑賞教室。
    前半に、文楽の見方や人形について、浄瑠璃についてなど解かりやすく教えてくれました!

    浄瑠璃について、大阪弁で楽しく説明してくれて、とってもよくわかりました〜!
    お人形の細工についても、とっても繊細なことを片手でしているということが分かって感激!

    みなさんいつも三味線や唄、人形の演技に集中しているのでどんな人か声も聞いたことがなかったけれど、とっても面白い人たちばかりで、楽しかったです!


    後半は、曽根崎心中を見ました!
    初めての心中ものはなんだかハラハラしたり、「意外とまだ死なないな」なんて思ったり、
    いつの時代も変わらぬ男女の関係に納得したりしてました。笑


    当日は多くの方にご参加いただいて!ありがとうございました!
    また文楽や歌舞伎はもちろん、能楽にもチャレンジしていこうと思います


    劇場内で記念撮影☆

    みなさま冬の装いがステキです〜小紋や紬、色さまざま!


    国立劇場入口でも記念撮影☆

    そしてコートの装いもそれぞれステキです!
    さすが!みなさま凝ってらっしゃる!こだわりのコートや道行が・・・



    私はいつも一緒にご飯などを食べたりして女子会を愉しんでいる方たちと記念撮影させて頂きました

    スタッフのフジタさん! ピンクのスイートピーの小紋が可愛かったです!
    着付け教室のAさん! 渋めの小紋を探してゲットしたというお着物に黒のコサージュがハイカラです
    着付け教室のSさん! 乙女の憧れピンクの小紋が可愛いです!赤の道行も似合ってます!
    たかしま          黄色い小紋に祖母の道中着を合わせました。



    我々一行はこのあと汐留に行って、イルミネーションを見たり、
    コンラッド東京のバーに行って大人な夜を過ごしました!


    着物着て行くと、ホテルの敷居も怖くなかったです!ビバ、着物!


    クリスマスツリーの前で記念撮影しました!



    みなさんもステキな夜を過ごせましたでしょうか?



    たかしま


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ハッピーバースデイ 社長
      還暦の店主です。
    • きもの DE クリスマス 2014
      内海康治
    • きもの DE クリスマス☆
      千歳屋店主
    • 子どもの浴衣づくり講座in粕谷
      きもの千歳屋店主
    • 桜のおみやげ
      真蘭
    • おひな祭り茶会
      千歳屋店主
    • すずのお菓子
      店主軽薄
    • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
      タカシマ
    • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
      真蘭
    • 今日のお花
      たかしま

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:715 最後に更新した日:2017/04/22

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM