きものであそぼう! ワークショップ報告☆

0
     レポートが大変遅くなってしまってすみません・・・
    先月の16日〜18日に千歳屋で行われた和のワークショップの報告をさせていただきます☆

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    9月16日 日本刺繍であそぼう
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    たくさんのかたにご参加いただきまして大賑わいとなりました。
    ありがとうございます!
    日本刺繍のワークショップの先生は吉田先生!千歳屋でも刺繍の加工を頼んでいる職人さんです。お店の帯や着物はもちろん、お持ちのものに刺繍をするご注文も受け付けておりますので、ご興味のある方はお気軽にご相談下さい☆

    みなさん初めての日本刺繍にドキドキしつつも、モクモクと作業されていました。


    両方の手を使って刺繍を差していくのは、とても難しいようでした。
    普通の縫い物だと利き手しか使いませんものね・・・



    先生が用意してくださった下絵をトレースして、糸を選びました。
    白生地に刺繍したので、これをがま口や半衿などにつけることもできます。



    こちらが参加された方の完成作品です!
    金コマ刺繍や平縫いを多用して素晴らしい出来上がりです!





    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    9月17日 お細工ものであそぼう
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    二日目はがま口ポーチを古布で作るワークショップでした!
    講師は、近森先生です!写真右下の方です。(ちなみに左上の着物のかたが日本刺繍の吉田先生です)
    普段より古布などを使って小物を製作されている作家さんです。千歳屋ではがま口ポーチオーダーも受け付けております。普段よりちょっと違う形や大きさなどご注文することもできます。


    着なくなった着物や長襦袢などをカットして、かわいく生まれ変わらせます!
    キット用になっている布をチョイスするところから始まります。
    布を選ぶときがいちばん楽しい〜かも?

    自分でつくると思い入れもプラス★です

    一番難しかったのが、がま口の口金をつけるところ。
    ボンドを布と口金の間に埋め込むのですが、なかなかきれいにいかないようでした。

    じょじょに形になってきました!あともう一息です!

    完成品がこちら!
    表地と中の生地が違う所がセンスの見せ所?!
    どれもとっても可愛いです! みなさまお疲れ様でした★


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    9月18日 花結びであそぼう
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    最終日は飾り結びや吉祥結び、お守りについているような可愛らしい“結び”のワークショップでした。
    講師は結花(和田垣)先生。千歳屋にて花結びの小物を置いてらっしゃる作家さんです。
    いつも可愛い根付けやナプキンホルダー、髪飾りなど作ってきてくださいます!千歳屋のリンクにHPも載せております☆

    今回は花結びの中でも、いちばん簡単なつゆ結びに挑戦しました!

    なんとお店のウィンドウの切り株テーブルでやりましたよ。^^

    外から見るとこんな感じでした。
    なかなか目立っていました!外を歩く人がちょっと覗いてみたりしてましたね。笑


    結び方を先生に習っているところです。
    最初は難しかった結び方の順番も、しばらくやっていくと・・・


    じょじょに形になってきました!


    出来上がりはこのような感じに!
    ネックレスや帯締めにとっても素敵です。



    今回初めてのワークショップでしたが、たくさんの方に集まって頂きました。参加者の皆様、ワークショップの先生方本当にありがとうございました!
    また次回を目指して!企画を練っていきたいと思います。



    たかしま

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ハッピーバースデイ 社長
      還暦の店主です。
    • きもの DE クリスマス 2014
      内海康治
    • きもの DE クリスマス☆
      千歳屋店主
    • 子どもの浴衣づくり講座in粕谷
      きもの千歳屋店主
    • 桜のおみやげ
      真蘭
    • おひな祭り茶会
      千歳屋店主
    • すずのお菓子
      店主軽薄
    • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
      タカシマ
    • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
      真蘭
    • 今日のお花
      たかしま

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:767 最後に更新した日:2017/10/09

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM