絹の実アクセサリーワークショップ

0

    絹の実アクセサリーのワークショップを行いました!

     

    13時からの回と、15時からの回、それぞれたくさんの方にご参加いただきました!

    ありがとうございます。

    講師・ササガワも熱が入り、、大変盛り上がったようでございます。

     

    作るのも難しくはないので、みさなん黙々と作業してどんどん絹の実を生み出していたようです。

     

     

     

     


    千美会ワークショップ「古裂カード」

    0
      秋の千美会、開催中です!
      毎週末行われているワークショップは大好評!!
      昨日は「古裂カード」でした(^o^)
      これは主に着物のはぎれを切り貼りして絵を表現します。
      もう着なくなった着物、思い出の着物が生まれ変わりますね(^-^)

      まずは何を作るか決めて沢山ある生地から選びます。


      どこにどの生地、色を使うか悩む〜。一つ一つの生地が色だけでなく織りなどで表情も違っていて本当に面白いです(о´∀`о)


      私はこれを作りました。


      全員で自分の作品とパチリ?


      3時からの2回目も和やかに進みました。


      ご参加いただいたみなさん、ご協力いただきました工房「木」常行先生、お疲れ様でした! どうもありがとうございました(^-^)

      今日は千美会最後のワークショップ「絹の実」です。
      ご参加のみなさん、楽しんでくださいね〜(^-^) ツダ

      お香の会へのお誘い

      0
        *:.。..。.:+ お香の会へのお誘い:.。..。.:+ *

        初めての方でもご参加頂けます♪




        興味のある方なら誰でも参加できます!テーブル席でお洋服で気軽に参加できます(^_^)

        参加費:4000円/人
        持ち物:筆記用具
        要予約
        きもの千歳屋
        TEL: 03-3482-0039 もしくは、店頭にてお問い合わせ下さいませ。



        次回は2月12日(日) 【初音香】教室

        〜〜旧暦・小正月の頃合いを万葉人のご馳走で過ごしましょう〜〜

        とき:13:30pm〜15:30pm
        ところ:きもの千歳屋 2階 にて

        第7回 ひなまつり茶会

        0
          今年もやります!

          第7回 ひなまつり茶会


          とき:2017年3月4日(日)
          13:00〜15:00 まで。
          ところ:きもの千歳屋2階 夢想庵
          参加費:500円/人





          ◆薄茶とお菓子を差し上げます。
          ◆時間帯によってお待ち頂く場合あります。
          ◆イス席もあります。(足の痛い方はお申し出下さいませ)



          茶道が初めての方、興味のある方なら誰でもご参加頂けます!これを機会に体験してみては如何ですか??



          お申込み・お問い合わせはコチラまで。

          きもの千歳屋 03-3482-0039

          本日12月23日のイベント 【花魁道中】!!

          0
            皆さま 如何お過ごしでしょうか。


            昨日は何故か… 生温〜い風が吹き、暖かい1日でしたね( ゚д゚)


            さてさて、

            本日は12月23日(金)天皇誕生日★
            千歳屋で新内三味線お教室をしていらっしゃる、
            三浦屋千代里先生率いる、千代の会主催の

            【おいらん道中】


            がありますよー!




            見なきゃ損損!



            午後 13時〜 より、きもの千歳屋前にて木造りの発声と同時に祖師谷 ウルトラマン商店街を練り歩きますよーー!

            祖師ヶ谷大蔵駅前で木造りの方々が再度発声するかも??



            お楽しみに!!







            杉原あつさんワークショップ

            0

              秋の千美会のワークショップ。
              第3弾は手描き染作家:杉原あつさんに講師をお願いしての「絵手紙&ハンカチ染」でした。

              私はハンカチ染めを体験してみました。
              1,まず、紙に書いた絵を染める同じ色の場所毎にシートを決め、ナイフで彫り抜く。(5色あれば5枚)



              2,接近している他の場所まで塗らないように気をつけて染める。





              3,乾かす。

              これで終了!
              絵の所をアイロンがけするとさらに染料が定着するそうです。

              細かい所を彫るのと他の色の所に混じらないように染めるのが難しかったです。


              食事をする時にお膝の上にかけようかな。


              他の方の作品です。





              絵手紙のワークショップはこちら☆




              気さくでさっぱりとした性格のあつ先生に教えていただき、楽しいひとときを過ごせました。



              藍染 体験

              0
                秋の千美会も無事終了致しました!

                モノ作りからコト作りへをテーマを基に秋の展示会を行いました♪


                ワークショップも無事に全て終了しました。参加頂いた皆さん、ありがとうございました(^^)♪


                ワークショップでは草木染め、絹糸取り(糸繰り体験)、絵手紙染め&ハンカチ染め、江戸つまみかんざしを開催しました。

                初日の《草木染め》では、東京シルクの会の新井いせ子先生が教えて下さいました。

                藍の生葉、茜や柿渋、媒染では鉄とミョウバンを使いました。


                振り返りといいますか、ワークショップで学んだことを少し紹介したいと思います。藍の葉を使った染め方を紹介します。

                藍染めは主に、絹や真綿がよく染まるそうです。その他にレーヨン、綿など。レーヨンはそれ程染まりませんが、何回か分けると徐々に染まっていきます。綿は、タンパク質が含まれて無いため、牛乳に一晩浸けて寝かせて洗ってから乾かして、それから染色すると綺麗に仕上がるそうです。(牛乳でタンパク質を補っています!)



                これが藍の葉。初めて見ました!(゚∀゚)!
                藍の葉は大きな公園や森林近くに茂っているそうなので、皆さん一度探してみては如何ですか?意外に染色材料は身近な所にあるものなんですね(*´-`)♪




                ★藍染の仕方★>

                【材料】
                ・染めるもの(真綿、絹布、レーヨン、綿等)
                ・藍の生葉
                ・ミキサー
                ・ボール 3〜4個
                ・熱湯 (お風呂の温度より高め)
                ・水
                ・重さ測定器(スケール)
                ・洗濯ネット

                1. まず染める布の重さを測る。

                (例) 布の重さが30gだとしたら、藍の葉はその2倍の藍の葉の量(=60g)を測りミキサーへ。ミキサーに藍の葉を入れ、少し水(500cc)を入れてミキサーで細かく刻む。


                !注意!ミキサーに藍の葉を入れ過ぎるとミキサーが回らなくなるので、少しずつ入れながら混ぜると◎




                こんな感じです。
                染めたいものを色々引っ張り出しました。



                藍の葉をミキサーで刻んでいるところです。




                こちらは真綿。


                2. お風呂のお湯より高めの熱い湯に布を浸す。浸したら軽〜く絞る。




                3. 刻んだ藍の葉+水を洗濯ネットに入れて、お湯の入ったボールに藍の汁を絞り出す。そこにお湯に浸しておいた布を入れる。入れてから15分押しながら藍の汁を浸し入れ込む。





                これが藍の汁!これに真綿や絹、布類を浸して染めます。





                これは真綿を染めているところです。

                ★ポイント★

                藍染めは、空気や水、湯に触れることによって酸化し、始めの色から段々と変わり鮮やかな色に変わります。また乾かすと更に色が変化します。


                4. 15分経過したら、藍の汁を出して水に浸して洗う。(洗うといってもゴシゴシ洗うのではなく、丁寧に触りながら押し洗う。特に真綿は繊細なので丁寧に!!)





                空気や湯、水に触れて段々と酸化して色が 緑→青 に変化してきました。



                5. 終わったら水分が飛ぶまで乾かすこと。





                こんな感じに沢山みんなでワイワイ染めました♪ 社長始めスタッフとお客様も楽しみました(*^^*)



                繭の糸繰り体験 開催中!

                0
                  繭の糸繰り体験 只今開催中!!


                  なかなか出来ない体験が今なら千歳屋にて出来ますよ!ぜひご来店下さい♪














                  昨日から蚕さん2匹が繭のお部屋に引っ越し、繭を作り始めました!他の蚕さんたちも、もうそろそろ…かな?


                  それから今日はお客様のご希望により、蚕さん5匹が嫁に行ってしまいました(T_T)


                  大事に育ててくださいね。。!

                  お蚕さん

                  0
                    お蚕さんがやってきました♪



                    明後日、もしくは今週あたりには千歳屋デビューをします☆★



                    皆様お楽しみに(^_^)v ♪











                    秋の千美会

                    0
                      ◎モノからコトへ◎


                      〜モノつくりの時代からコトづくりの時代へ〜

                      【秋の千美会】 今年も開催します!!



                      9/23−10/4  千歳屋にて

                      9/28(水)は定休日です。

                      《 催し内容 》
                      ☆★店主還暦感謝のおすすめ60選★☆   還暦にちなんで、60点を選び、感謝の値段をつけました。お気に召したものがありましたら、超☆お買い得ですよ!   小紋のきもの 絹100% お仕立て上り 6万円でご奉仕!!!   今買わなきゃいつ買うの??今でしょ!(少し古いですかね。。


                      ◆東京シルク新作発表◆

                      ◇超絶作家集団◇ 多摩シルクライフ21研究会メンバーによる作品展示・即売会

                      ♪ 杉原あつ先生 10/1(土) 来店します♪
                      11:00am 〜 16:00pm
                      あなただけの手描きの帯やきものを作ります! 生地からお仕立てまで入れて、7万円より。






                      ------●------●------●------●------●------●---

                      <ワークショップ>

                      千歳屋おなじみのワークショップを開催いたします!! お申込は、千歳屋HPかお電話・FAXにて。 各回1〜2時間程度。 ご希望のワークショップ内容(または番号)、お名前、お電話番号、人数をお知らせください。 実施日   内容   参加費用  定員
                      9/24(土)
                      ?14:00〜 草木染め    1000円   5名


                      9/25(日)  11:00〜 絹糸取り   無料     なし


                      10/1(土) 全2回
                      ?13:00〜 
                      ?15:00〜 

                      絵手紙染め&ハンカチ染め  1200円   5名



                      10/2(日) 全2回
                      ?13:00〜    ?15:00〜 

                      江戸つまみかんざし    800円 5名 




                      ☆皆さん お待ちかね☆ 蚕の飼育   9/20〜30頃    店頭にて   なし


                      詳しい内容は、千歳屋スタッフまたはお電話でお問い合わせ下さい。

                      TEL 03−3482−0039



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ハッピーバースデイ 社長
                        還暦の店主です。
                      • きもの DE クリスマス 2014
                        内海康治
                      • きもの DE クリスマス☆
                        千歳屋店主
                      • 子どもの浴衣づくり講座in粕谷
                        きもの千歳屋店主
                      • 桜のおみやげ
                        真蘭
                      • おひな祭り茶会
                        千歳屋店主
                      • すずのお菓子
                        店主軽薄
                      • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
                        タカシマ
                      • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
                        真蘭
                      • 今日のお花
                        たかしま

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:771 最後に更新した日:2017/11/13

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM