ゆかた一日講習会

0
    この間の日曜日、今シーズン初めての「ゆかた一日講習会」がありました。
    参加者は定員の5名!!「ゆかたは自分で着たことないわ」という方がほとんどでしたが、皆さん頑張って練習してくださいました (^-^)
    これをきっかけに、おうちでも復習して自分のものにしてくださいね。
    ご参加の皆さま、ありがとうございました!!



    ゆかたを持っているのにしまいっぱなしの貴方?もったいないですよ〜(^o^)
    夏祭りも花火大会もこれからまだたくさんあります。
    自分で着て出かけませんか?
    なんとなく着れる方もちょっとしたコツを聞いてさらなる「ゆかた美人」になりませんか?
    講習会は7/29(土),8/6(日),8/19(土)のあと3回。
    まだ空きはあります。
    自分で着てみたい方。お待ちしています〜\(^^)/ ツダ

    夏ものセール

    0
      ひと足早く、、

      一部の浴衣と、プレタ夏きものがお求めやすくなりました!





      帯留めの楽しさ

      0


        千歳屋オススメの三分紐!締め心地が良いです!三分紐は、通常の帯締めよりも幅が細いので組みの精度がより高いものがオススメです。

        何度も何度も緩んできてそのたんびに締め直して、、ってめんどくさい!帯留めもうしない!なんて経験ありませんか?
        わたしはあります、、、何度も何度も締め直して、、ため息をついていた日々、、しかし!この三分紐を先日締めたところ!一度も締め直しませんでした!!

        凄い!今まで悩んでいたのは何だったのか、、というほどでした。

        カラフルな三分紐、帯留めや季節のカラーに合わせて楽しんでくださいね!

        三分紐 3500円
        帯留め ガラス→1300円。 ビーズ→2980円。 スクエア→5800円。

        きものDE歌舞伎

        0
          先日、国立大劇場で行なっている歌舞伎鑑賞教室に行き、一条大蔵卿譚を観てきました!


          右端がわたしです。麻の着物でも暑さが厳しかったこの日、日傘と汗取り肌着が快適さを手助け??
          でも長じゅばんがポリなため、来年こそは絹か麻で作ろう!と決めました。

          さてさて、、肝心の歌舞伎の方はとても面白かったです!!
          歌舞伎の見方、の亀蔵さんの解説もとても分かりやすくてダイナミックな演出にも心踊りました!

          一条大蔵卿も菊之助さんの初役!ということでもともと楽しみだったのですが、観劇後はそれを通り越して更なる気持ちの高揚!
          あの菊之助さんがこのような阿呆を演じられるとは?!というギャップと、新たなる魅力に出会った感激に心がドキドキ顔がニヤニヤ……

          一条大蔵卿の演目を選んでくださった国立劇場の方、ありがとうございます!そして監修・吉右衛門さま、ありがとうございます!!

          と、興奮しすぎて鼻息があらいまま、千歳屋主催の茶話会へ移動しました。
          茶話会では、尾上音蔵さんという菊五郎さんのお弟子さんにゲストで来て頂き、お話を伺いました。

          歌舞伎俳優になったいきさつや、楽屋裏での解説、お芝居や踊りの魅力について力強く!楽しく!面白く!お話ししてくださいました。


          最後に、皆さんで記念撮影もさせていただきました!
          ご参加くださった皆さんありがとうございます!また千歳屋でお出かけのイベントを企画の際は是非いらしてください!

          たかしま

          子供の浴衣

          0
            お祭りが近づいて来て、だんだん子供の浴衣も売れ始め残りが限られて来ました〜!
            お早めにどうぞ

            9〜10歳 130センチサイズ
            注染
            ?11000
            淡い水色のへこ帯 ?2800


            5〜6歳 110センチサイズ
            プリント
            ?4980
            アナ雪カラーのへこ帯 ?2000


            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • ハッピーバースデイ 社長
              還暦の店主です。
            • きもの DE クリスマス 2014
              内海康治
            • きもの DE クリスマス☆
              千歳屋店主
            • 子どもの浴衣づくり講座in粕谷
              きもの千歳屋店主
            • 桜のおみやげ
              真蘭
            • おひな祭り茶会
              千歳屋店主
            • すずのお菓子
              店主軽薄
            • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
              タカシマ
            • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
              真蘭
            • 今日のお花
              たかしま

            recent trackback

            links

            profile

            書いた記事数:740 最後に更新した日:2017/07/19

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM